SchoolLifeレポート
2020.07.07
【看護医療系進学コース】第1回看護医療系進学コース研究発表会

7月4日(土) 第1回看護医療系進学コース研究発表会を開催しました。

これは昨年度から始まった探究学習の成果を発表する取り組みとして実施しました。
各グループで研究テーマとして興味のある内容を話し合い、テーマはもちろん実験方法や計画、考察まで、すべてを生徒たち自身で考え、1年間かけて研究を進めました。

発表会当日は先生方や看護医療系進学コースの1,2年生の前で、グループごとに以下の発表をしました。

・「大根おろしはなぜ辛くなる? ~擦り方と季節が及ぼす影響~」
・「治療よりも予防する医療 ~野菜の力で血栓を防ぐ~」
・「しし唐作り ~ストレスが生む辛さの検討~」
・「老人ホームと事前復興 ~南海トラフに備えた対策と大震災の傾向~」

 

  

 

  

 

  

 

医療従事者を目指す彼女たちにとって、チームで行動する協調性や計画性は必要不可欠な要素です。
この探究学習を通じて、研究の内容だけでなく、多くのことを学び獲得したことと思います。

来年発表を行う2年生も、今日の先輩達以上の成果を得られるよう頑張ってくれることと思います。

新着記事
2024.03.25
【特別進学コース】大学入試結果報告 その2
2024.03.22
【特別進学コース】合格報告会を実施しました
2024.03.21
【幼児教育コース】大阪国際大和田幼稚園で実習させていただきました
2024.03.07
【特別進学コース】大学入試結果報告
2024.03.02
【ITライセンスコース】文書デザインコンテストで優秀デザイン賞受賞!