SchoolLifeレポート
2023.02.07
【進学アドバンスコース】【看護医療系進学コース】グローバル体験プログラムに参加しました

1月27日(金) 大阪府実践的英語体験活動推進事業『グローバル体験プログラム』に参加してきました。
会場はECC国際外語専門学校です。

 

 

  

 

日頃からオンライン英会話で、英語を使ったコミュニケーションに取り組んでいますが、今回は対面での英会話です。画面越しではない直接の英会話に、はじめは生徒たちも緊張を隠せない様子でした。

しかし、いざプログラムがスタートすると、普段の学習で身につけたスキルを存分に発揮していました。日々の学習内容が、実際の会話ではどのように展開されているのかを体感することができ、半日間のプログラムはあっという間に終了しました。

体験中はオールイングリッシュでのコミュニケーションでしたが、終始笑顔が絶えず、訪日観光客の方への道案内や、大阪の名所を紹介するプレゼンテーションなど、身近な内容のアクティビティを通して、楽しみながら学びを深めることができました。
終了後のアンケートでは、「思ったよりも自分の英語が通じてうれしかったです。」「この体験を通して、英語に対する抵抗感がなくなりました。」「最初は英語で海外の方と話すことが怖かったけど、実際に使ってみると、とても楽しかったです。」など前向きな言葉を数多く聞くことができました。

 

  

 

今回のプログラムを通して、コミュニケーションツールとしての英語を身近に感じながら、日々の授業に取り組むことを願っています。

新着記事
2024.03.25
【特別進学コース】大学入試結果報告 その2
2024.03.22
【特別進学コース】合格報告会を実施しました
2024.03.21
【幼児教育コース】大阪国際大和田幼稚園で実習させていただきました
2024.03.07
【特別進学コース】大学入試結果報告
2024.03.02
【ITライセンスコース】文書デザインコンテストで優秀デザイン賞受賞!