Q&A 不安が無くなる、期待がふくらむ。 Q&A 不安が無くなる、期待がふくらむ。

Q&A

不安が無くなる、
期待がふくらむ。

学校生活・クラブについて

生徒はどのあたりから通っていますか?

生徒の居住地は、大阪府、兵庫県などの幅広い地域に広がっており、自転車・バス・電車などさまざま方法で通学可能です。

女子校の良さはどのようなところですか?

女子だけの空間なので、飾らない自分を出しやすく、自然体でいられます。女子ならではの話で盛り上がったり、行事などを通して互いに支え合う関係を築くことができます。
また、小笠原流礼法の授業などで礼儀作法を学べることや、授業で自分の考えを積極的に発言しやすい空気感も女子校ならではの魅力です。

学校行事にはどのようなものがありますか?

好文学園の名物行事に、9月に行う「好文明華祭 (文化祭)」があります。1日目の「あましんアルカイックホール (大ホール)」を借り切っての舞台公演は見ものです。2日目は校内において、各クラス・クラブの展示、模擬店やクラブパフォーマンス、各種イベントなど内容盛りだくさんです。その他、体育祭、世界自然遺産の西表島への修学旅行 (2年生)、芸術鑑賞会など、年間を通じてさまざまな行事を行っています。

クラブ活動は盛んですか?

はい。本校の生徒はスポーツで活躍したいと思う生徒もいれば、文化的な活動で活躍したいという生徒もいます。一人ひとりのやりたいことができるように、運動部・文化部合わせて25のクラブがあります。全国大会出場を目指すクラブもあれば、仲間と一緒に自分のアイデアや才能を発揮し、楽しめるようなクラブもあります。

進路について

将来の進路がなかなか決まらないのですが…

好文学園では、入学時から自分の将来についてじっくりと考えられるよう、3年間かけて継続的・計画的に進路指導をしていきます。また、国公立大学・有名私立大学を目指す生徒にも、高度な専門知識を身につけたい生徒にも、一人ひとりに良質な学びを提供できるように、総合進学エリア・キャリア進学エリア・メディア芸術エリアのそれぞれに多彩なコースを取り揃えています。幅広いニーズに応える指導体制は“生徒全員の個性と可能性を最大限に輝かせたい”という理想を具体化したものです。指導にあたるのは、知識も経験も豊富な頼もしい先生です。確かな指導体制と心温かな人に囲まれて過ごす3年間のその先には、きっと無限の未来が広がっています。一緒に希望の進路を見つけましょう。

塾や予備校で勉強しなければ
大学に行けませんか?

いいえ、その心配はありません。特別進学コースでは、1年次から大学入学共通テストを見据えた受験仕様の授業を行っており、毎年、国公立大学・有名私立大学ともに高い合格率を誇っています。その他のコースについても、チュートリアル制度や補習などを通じて全面的にバックアップしますので、安心してください。

指定校推薦の大学は
どのようなところがありますか?

毎年、大学・短大・専門学校から多数の指定校推薦枠をいただいております。主な学校としては、京都女子大学、追手門学院大学、摂南大学、関西外国語大学、甲南女子大学、神戸松蔭女子学院大学などがあります。また芸術系大学には、大阪芸術大学、京都精華大学や神戸芸術工科大学などがあります。看護・医療系も複数の大学や専門学校からの推薦枠があります。

オープンスクールについて

どんな服装で参加すればいいですか?

自由です。制服で参加される人も多くいます。

持ち物は何が必要ですか?

筆記用具程度で大丈夫です。上ぐつも必要ありません。運動部の体験をされる方は運動に適した服装(体操着など)を準備してきてください。

入試・学費について

専願と併願では、専願の方が有利ですか?

はい。併願の場合、専願よりも高い合格基準を設けていますので、専願で受験していただく方が大変有利です。また奨励金制度適用の条件も、専願の方に有利になっています。詳しくは、奨励金制度のページをご覧ください。

入学してからコース変更はできますか?

はい。2年生に進級する際に一度、将来の目標設定に合わせてコース変更ができます。(変更の申請時期はコースにより異なります)

奨学金制度を利用することはできますか?

大阪府や兵庫県、各市区町村が設けている各種奨学金制度を利用することができます。入学後に申し込むこともできますが、中学校から予約・申し込み可能な奨学金もあります。この場合、入学後に手続きするのに比べて対応がスムーズで、早期にお金を借りることができます。一度、中学校の先生にご確認されることをお勧めします。

保護者向けの説明会はいつ行われていますか?

今年度は 10/14(土)、11/25(土)、12/9(土)に保護者向けの学校説明会を実施いたします。また、個別相談会も実施していますので、お気軽にご質問ください。