教育の特色 やればできるは魔法の言葉 自分サイズの未来を拓く 教育の特色 やればできるは魔法の言葉 自分サイズの未来を拓く

教育の特色

やればできるは魔法の言葉
自分サイズの未来を拓く

チャンスメーカー好文学園

個性を創造し、夢をカタチに

Point1女子に特化した多彩な
3エリア×3コースで
自分サイズの未来を拓く

AIの進化と人生100年時代の到来は、クリエイティビティ(意義ある新しい形態を作り出す能力)を求めます。女性の特質を生かし社会進出を応援する多彩なコースはあなたの夢の実現をサポートします。

総合進学エリア可能性は無限大特別進学コース進学アドバンスコース進学フロンティアコース キャリア進学エリア 好きをキャリアに変える 看護医療系進学コース 幼児教育コース ITライセンスコース 未来につながる多彩な学び メディア芸術エリア 感動をカタチにできる人になる メディアクリエイターコース デザイン美術コース マンガ・アニメーションコース 3エリア×3コース

Point2希望に応じて
チュートリアル制度で受験対策

特進・看護医療系以外のコースからも、生徒一人ひとりの志望校に合わせた計画的で丁寧な個別指導で、関西大学や近畿大学などの一般入試に合格者を出しています。目標に向かって頑張る生徒の良き伴走者として担当教員も生徒の可能性を追求してやみません。「やればできる」を実感できるチャンスメーカー好文学園ならではの制度です。

Point3小笠原流礼法の授業で
女子力アップ

正式に小笠原流礼法を名乗れるのは、弓馬術礼法小笠原教場のみ。
三十一世宗家 小笠原清忠先生監修の下、ベテラン講師陣が懇切丁寧に指導します。「型」から入り人としての「形」を作る小笠原流礼法は、あなたを良識ある社会人へと導きます。

Point4
校長室は常にオープン


職員室のみならず常にオープンな校長室、校長ポストも設置して広く生徒の声を聴いています。悩みや相談には「傾聴と共感」の姿勢をもって何時間でも生徒の話に耳を傾けます。気軽に訪れることができる校長室は生徒ファーストと安心の証です。

Point5創造力を育む
「メディア芸術教育」

絵画やデザイン、彫刻といった従来の美術的な表現だけでなく、近年急速に普及しているコンピュータなどのメディア機器を使った映像作品や、日本を代表する文化の一つであるマンガやアニメーションについて学びます。さまざまなメディアに触れることで個々の可能性を広げ、制作活動を通じて豊かな感性や創造力、独自の表現力を培い、社会で活躍するクリエイティブな人材の育成を目指します。

Point6マンツーマンで楽しく学べる「英会話」

英会話の授業ではオンライン英会話のレッスンを受けます。フィリピンの女性講師は気さくで朗らかな人柄。講師全員がネイティブレベルの英語を話します。ときにはゲームや歌を織りまぜながら一人ひとりの生徒に寄り添ったレッスンを行うので、楽しく学べ安心です。