とじる
Menu
SchoolLifeレポート
2020.03.02
【看護医療系進学コース】マイプロジェクト地域サミットに参加しました

2月29日(土) 看護医療系進学コース2年生が『高校生マイプロジェクト』の地域サミットに参加しました。
マイプロジェクトとは、身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、実践型探究学習プログラムです。
看護医療系進学コース2年生が年度初めからグループごとに取り組んでいる探究学習の一環で、マイプロジェクトにエントリーしたところ、無事全チーム書類審査を通過し、地域サミットへの参加が決まりました。地域サミットは当初、関西大学にて開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、各チーム、オンラインでの参加となりました。
初めての対外的な発表に、生徒は緊張した面持ちでしたが、他校の発表から強い刺激を受け、引き締まった表情で臨みました。
オンラインでの発表も初めてのことで、はじめは苦戦していましたがすぐに慣れ、いずれのグループもしっかりと発表を終えることが出来ました。
残念ながら、地域サミットの代表になることはできませんでしたが、生徒たちは「とても良い刺激をもらえた。初めてのことで少し疲れたけど、とても楽しかった」と言っていました。これを機に、広く視野を広げ、迫ってくる受験に向かってくれることと思います。

各グループの発表内容は以下の通りです。
・大根おろしはなぜ辛くなる?
・しし唐作り~辛さとの戦い~
・野菜の力で血栓を防ごう
・老人ホームと事前復興

 

  

 

  

新着記事
2022.06.20
【第2学年】進路講演会を実施しました
2022.06.10
【ゴルフ部】全国大会 団体出場決定!
2022.06.10
【ソフトテニス部】近畿大会出場 決定!
2022.06.09
【ワープロ部】全国大会出場決定!
2022.06.09
【少林寺拳法部】インターハイ出場決定!