SchoolLifeレポート
2022.10.29
【メディアクリエイターコース】特別授業「ナレーション講座」を実施しました

10月26日 メディアクリエイターコースの2年生を対象にナレーションについて学ぶ特別授業を実施しました。

メディアクリエイターコースは映像制作技術の習得を目指していますが、映像における「音」の学習も重視しています。
今回は最も身近な「音」である「声」について学ぶ機会の第一弾として、フリーアナウンサーの堀江良信先生を講師にお招きしました。

堀江先生はテレビ、ラジオでのアナウンスやMC、さらにはプロ野球やサッカーのスタジアムアナウンサーとしての経験で培ったノウハウを、初心者でも理解できる言葉で丁寧に指導してくださいました。

発声とは?伝わりやすい声は?声の表現とは?等々、盛り沢山の授業内容で生徒も興味深々でした。

授業の後半では一人ひとりのナレーションを録音し、その場の生徒全員で聞き比べ、同じ言葉でも各自の伝え方の違いを共有しました。

ふだんは経験することができない講座を通して、新しい発見がある授業となりました。

堀江先生から教わった練習を繰り返し、「声」で伝える力の向上を目指します。

 

 

新着記事
2024.03.25
【特別進学コース】大学入試結果報告 その2
2024.03.22
【特別進学コース】合格報告会を実施しました
2024.03.21
【幼児教育コース】大阪国際大和田幼稚園で実習させていただきました
2024.03.07
【特別進学コース】大学入試結果報告
2024.03.02
【ITライセンスコース】文書デザインコンテストで優秀デザイン賞受賞!