SchoolLifeレポート
2024.01.19
【ITライセンスコース】読売テレビに行ってきました!

 

 

  

 

  

 

 

12月にITライセンスコースの3年生が読売テレビ(大阪市中央区)を見学させていただきました。
報道番組ができるまでの過程をビデオ視聴し説明を受け、たくさんのスタッフの方々によって正確かつ迅速に番組が制作されている様子が伝わり、意見を交わし協力し合うことの大切さを学習しました。
館内見学では中継車の車内設備を見せていただき、「朝生ワイド す・またん!」や「情報ライブ ミヤネ屋」のスタジオでは現場スタッフの方にも丁寧に説明をしていただきました。さらに、「かんさい情報ネットten.」や「大阪ほんわかテレビ」の収録に使われているスタジオ見学や大阪城ホールと大阪城を見渡せるお天気中継で使用される屋上見学もさせていただきました。
スタッフ各々が割り当てられた役割に責任をもって取り組み、瞬時に情報を処理し、視聴者に正確に伝えるメディアの仕事の現場を垣間見ることが出来ました。
ITライセンスコースではプレゼンテーション実習、ポスターの作成実習なども行いますが、情報を正確・的確に伝えるために必要な処理能力やチームワークの大切さを学ぶことが出来ました。今後の進路や社会人としての心構えを実感する貴重な経験となりました。
読売テレビの皆様、ありがとうございました。

新着記事
2024.03.02
【ITライセンスコース】文書デザインコンテストで優秀デザイン賞受賞!
2024.02.08
【第2学年】「進路ガイダンス」を実施しました
2024.02.07
【第1学年】「模擬面接」を実施しました
2024.01.19
【ITライセンスコース】読売テレビに行ってきました!
2023.12.26
【国語科】「お〜いお茶新俳句大賞」に入選しました