SchoolLifeレポート
2021.02.22
【看護医療系進学コース】 探究学習発表会を実施しました

2月20日(土) 探究学習発表会を実施しました。
昨年度から始まった看護医療系進学コースの探究学習は、各グループで興味のある内容を話し合い、研究テーマを決め、1年間をかけて研究をします。グループ分けから始まり、テーマの決定、実験方法や実験計画、考察まですべてを生徒自身がプランを立て進めていきます。今年度は、つぎのような研究を行いました。

【研究内容】
① 食材の力で血栓を防ごう
② 温度と湿度と体調不良者
③ 身近なものでできるアリの駆除法
④ 手からの感染経路
⑤ 学校生活でカロリー消費

昨年度研究を行った3年生からは、たくさん質問が出され、1年生も来年度に向けて良い刺激を受けるなど、コースの縦の繋がりが持てる良い発表会になりました。

医療人を目指す彼女たちにとって、チームで行動することや、計画性を持って取り組むことは大切な経験です。
研究活動を通じて、多くのことを学び、成長してくれるきっかけになったと思います。
最優秀チームには、学校長から表彰状が送られ、選ばれたチームのリーダーは涙を流して喜んでいました。

 

  

 

  

 

新着記事
2024.03.25
【特別進学コース】大学入試結果報告 その2
2024.03.22
【特別進学コース】合格報告会を実施しました
2024.03.21
【幼児教育コース】大阪国際大和田幼稚園で実習させていただきました
2024.03.07
【特別進学コース】大学入試結果報告
2024.03.02
【ITライセンスコース】文書デザインコンテストで優秀デザイン賞受賞!