SchoolLifeレポート
2022.01.29
【第2学年】進路講演会を実施しました

1月27日(木) 第2学年で進路講演会を実施しました。

今回の講演会は「進学マネープラン説明会」と題して、中小企業診断士・ファイナンシャルプランナーの福田英明様を講師にお迎えして実施しました。
座席の間隔を広くあけるなど感染症対策を徹底した中で、「お金」の観点から進路に関するお話をしていただきました。
具体例に基づいて「下宿をした場合」「国公立大学を受ける場合」などのお話を聞かせていただいたので、生徒はそれぞれ自分の希望する進路と照らし合わせながら、必要になる金額などシミュレーションすることができました。
また、奨学金の種類や返済期間など、詳しいお話を聞く貴重な機会となりました。

講演会後半では、自己PRを中心に履歴書(志望理由書)の書き方について、実例をもとにアドバイスをいただきました。
折り返し地点を過ぎた残りの高校生活をどのように送るべきなのか、という観点から今後の過ごし方を考える機会となりました。高校最終学年に向けて、気持ちを新たにすることができました。

現在実施している面接練習や、進路ガイダンスなどを通して、今後も進路実現に向けての取り組みを計画していきます。

新着記事
2024.03.25
【特別進学コース】大学入試結果報告 その2
2024.03.22
【特別進学コース】合格報告会を実施しました
2024.03.21
【幼児教育コース】大阪国際大和田幼稚園で実習させていただきました
2024.03.07
【特別進学コース】大学入試結果報告
2024.03.02
【ITライセンスコース】文書デザインコンテストで優秀デザイン賞受賞!