SchoolLifeレポート
2019.10.03
【ITライセンスコース】朝日放送に行ってきました!

9月30日(月)にITライセンスコースの3年生が朝日放送(大阪市福島区)を見学させていただきました。早く到着したため、急遽、予定になかった大道具置き場や関西でも最大規模のスタジオを見学させていただくことができました。その後「おはよう朝日です」の裏側や報道番組ができるまでのビデオを視聴しました。たくさんのスタッフの方々によって正確かつ迅速に番組が制作されている様子が伝わり、意見を交わし協力し合うことの大切さを学習しました。
館内見学では「おはよう朝日です」と「相席食堂」の収録に使われているスタジオや、ラジオのスタジオを見学させていただきました。ラジオスタジオでは「武田和歌子のぴたっと。」の生放送中で「スタジオに女子高校生がたくさん見学に来ています!」と紹介していただきました。
各々が割り当てられた役割に責任をもって取り組み、瞬時に情報を処理し、視聴者に正確に伝えるメディアの仕事の現場を垣間見ることが出来ました。
ITライセンスコースではPowerPointのスライド作成やプレゼンテーションの実習、また、ポスターの作成実習なども行いますが、情報を正確・的確に伝えるために必要な処理能力やチームワークの大切さを学ぶことが出来ました。
また質疑応答では、今後の進路選択や社会人としての心構えまでお話ししていただき、貴重な経験となりました。
朝日放送の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

新着記事
2024.03.07
【特別進学コース】大学入試結果報告
2024.03.02
【ITライセンスコース】文書デザインコンテストで優秀デザイン賞受賞!
2024.02.08
【第2学年】「進路ガイダンス」を実施しました
2024.02.07
【第1学年】「模擬面接」を実施しました
2024.01.19
【ITライセンスコース】読売テレビに行ってきました!