6月11日(火) 演劇部は校内で『新入生顔見せ公演』を上演しました!
8名の2,3年生が活動する中、本年度は1年生が11名入部しました!
新しい空気が吹く中、初めての試みで2作品を上演するという、難度の高い挑戦となりましたが、当日は60名を超す生徒・教職員・保護者の皆様にご観劇いただきました!
第1幕は「どりーみんぐ☆どーなつぱにっく!(作:顧問)」を上演しました。
ドーナツを擬人化し(人間に見立て)て演じるという、一風変わった劇に初挑戦しました。
不安なところも多かったですが、来場者アンケートでは
「ドーナツを個性豊かなキャラクターに見立てるところがおもしろかったです!」
「観客を巻き込んだ劇で楽しかったです!」
という評価をいただきました。
第2幕は「WE DO!!(作:顧問)」を上演しました。
青年期を迎え、葛藤しながらも努力していこうとする高校生の心の揺れを、ダンスや合唱を交えて演じました。
第1幕とは違い、メッセージ性の強い劇に挑戦しましたが、来場者アンケートでは
「我慢ばかりせずに、自分の夢に向かってがんばっていこうと思いました」
「感情表現がとても上手で、内容もとても良かったと思います」
というご評価をいただきました。
終演後のミーティングで、部員からは、
「課題もあるけど、みんなで最後までやり切れたことがとてもよかった!」
「人前に出ることが苦手で、失敗も怖かったけど、みんなのがんばっている姿を見たら、自分もがんばらないとダメだ!って思うことができてよかった。」
「演劇部には途中入部だったけど、あの時に入部を決めて本当に良かった!」
といったやり取りが多くなされ、思わず涙ぐんで喜ぶ部員もいました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
今後の演劇部は、明華祭での公演を目指して活動を続けます。
今後のよりよい公演に、ご期待ください!