とじる
Menu
SchoolLifeレポート
2020.12.03
【演劇部】舞台照明講習会に参加しました

11月29日(日) 放送芸術学院専門学校で舞台照明講習会(主催:株式会社UTG)を受講しました。
演劇を上演する上で必要となる舞台照明の基礎知識をひと通り教えていただきました。
基礎知識が身についた後、実際に調整卓やピンスポットを使った実習を経験させていただきました。

講師の先生は梅田芸術劇場をはじめ、多くの舞台で照明の演出をしてこられた、アンビエンス株式会社の佐々木健治先生でした。
プロの先生にしっかりと、そして楽しく教えていただくことができ、部員一同充実した一日となりました。
受講後、生徒からは
「照明の使い方で舞台の雰囲気が大きく変わることを実際に見ることができておもしろかった!」
「影の使い方をプロの先生に教えていただき、とてもよい経験ができた!」
「演劇がますます楽しくなってきた!」
といった声が聞かれました。

コロナ禍で活動が制限される中、演劇部は現在、劇団ノーミーツの主催する「全国学生オンライン演劇祭」への映像出演を目指して活動しています。
今回学習した照明の知識をしっかりと活用し、頑張ります。
講習会を主催してくださった株式会社UTGの竹内翔様、放送芸術学院専門学校の佐藤遙様、アンビエンス株式会社の佐々木健治先生、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

新着記事
2021.02.26
【ワープロ部】検定委員長賞を受賞しました
2021.02.26
【ITライセンスコース】MOS試験 全員3種目合格を3年連続で達成!
2021.02.26
【ITライセンスコース】3種目1級合格により検定委員長賞受賞
2021.02.24
【第1学年】卒業生講演会を実施しました
2021.02.22
【看護医療系進学コース】 受験報告会を実施しました