昨日、新型コロナウイルス感染拡大が続く中、大阪府の吉村知事は府立学校の臨時休校を、5月6日のゴールデンウイーク最終日まで延長することを決めました。大阪府教育庁私学課から、私立学校園についても、府立学校等と同様の対応を要請する旨の通知がまいりました。
ついては本校においても臨時休校を5月6日まで延長します。
世界の感染者は100万人、死者は5万人に達し、日本においても首都東京はオーバーシュート前夜の様相を呈し、医師会、財界など各方面から緊急事態宣言発令が催促される事態となっています。大阪も東京とともに「感染拡大警戒地域」に指定されています。未曽有の事態ゆえやむを得ません。
新入生のみなさんは新しい環境に希望と不安を抱いていることでしょう。在校生のみなさんも新しいクラスや担任が気になるところだと思います。朝一で管理職会議を行い、その後、校務分掌長を集めて今後の対応を検討し、下記の通り決定しました。
府の通達に従い、5月6日まで臨時休校を延長します。感染拡大防止措置を講じたうえでの入学式、健康診断、オリエンテーション等の実施は可能となっていますので、4月7日の入学式は予定通り規模縮小で実施します。また8日予定の始業式は5月7日に延期します。8日は2、3年生のみ時差登校し、クラス発表と休校中の課題等配布を行います。9日(2,3年生)、10日(1年生)の健康診断は予定通り実施します。進路を控えている3年生については、その指導のための登校日を設ける予定です。詳細については別途ホームページならびに保護者連絡網「はなまる連絡帳」にて再度確認をお願いいたします。
尚、臨時休校中の部活動は禁止致します。4月中出来なかった授業は7月・8月での補講を実施せざるを得ないでしょう。授業、行事等予定が大きく変わると思いますが、よろしくお願いします。休校期間がさらに一ヶ月延びますので、その期間の過ごし方が大切です。提供される課題をこなすとともに、読書に勤しむ時間をとって知識と教養を高める事に努めてください。