2018.08.27
平成30年度2学期始業式にあたり

 今年は、公立中学校等世の中の動きに合わせて一週間早い二学期のスタートとなりました。その分、10月の体育の日と11月の勤労感謝の日はともに3連休となるように調整しています。
 さて、夏休み中の部活動では好成績を残せた部もあれば残念ながらそうではなかった部もあると思いますが、勝因・敗因おのおの十分分析をして次につなげてください。
 夏休み中のオープンスクールと体験会では生徒会、部活を中心にたくさんの生徒が運営に協力をしてくれました。おかげで昨年より多い中学生と保護者を迎え成功裏に終えることができました。皆さんの協力に心から感謝します。
 3年生は進学と就職に向けての活動が本格化しています。面接や自己PR文、小論文の指導がなされています。なかにはダメ出しを受けている生徒もいると思いますが、諦めることなく最後まで努力を続けてください。私たちの時代とは異なり予測不可能な未来が広がっています。長い一生のキャリアをこの時点で確定することはできませんが、最初の第一歩は大切です。その選択を間違うとその後のステップアップに支障をきたすこととなりますので、真剣に取り組んでください。
 特に担任の先生はクラスの生徒の進路につき、当事者意識をもってしっかりと指導ならびにサポートをお願いします。生徒にとっては高校生活の集大成となる一回きりの大切な時期です。進路指導部との連携を欠かさず生徒が納得のゆく結果を出してください。
 いよいよ新校舎の建設が始まります。3層のアリーナと芸術棟が一体となった建物はArt、Athletic、Amenityを合わせてA3(エイ・キューブ)と名付けられました。本日、始業式後に工事の安全と成功を祈って地鎮祭を執り行います。完成は来年8月末を予定しています。3年生は実際に授業等での使用ができませんが、この建物は3年生の学校生活における様々な実績により建設が決定されたものです。卒業後、完成したらぜひ訪ねてください。
 工事中はどうしても音や振動が出ます。近隣の住民の皆さんも学校のためと思って辛抱をしてくださっていますので、生徒の皆さんにも理解をお願いします。
 まだまだ残暑が厳しいですが健康に注意して各々の目標に向かった二学期のスタートを切りましょう。

2019.07.25
大阪私学美術展3冠に輝くV3
2019.07.20
令和元年度一学期終業式校長講話~進路について~
2019.06.24
当たり前を見直す
2019.06.15
「不都合な真実」に向き合う勇気
2019.05.31
小さな幸せを感じるとき