好文木(校長ブログ)
2022.08.25
令和4年度2学期始業式校長講話

 夏休みが終わり今日から2学期が始まります。酷暑の夏休みでしたが、十分英気を養うことが出来たでしょうか。2学期には、1年生の一泊研修、明華祭、芸術鑑賞、2年生の修学旅行と学校行事が目白押しです。コロナが高止まりしている状況ですが、今のところ教育活動を極力止めないという方針で、感染リスクを極力低減する方策を講じて各々実施していく予定です。但し、状況によっては変更の可能性もあります。
 明華祭は、コロナ禍のため3年ぶりの開催となります。全校生徒のうち誰も経験者がいない文化祭となります。例年ですと、尼崎のあましんアルカイックホールへの出場を賭けて予選会が開かれるのですが、今回は様子がわからなかったせいか、出場希望クラスが少なく予選会なしで出場となりました。出場するクラスのみなさんの健闘を祈っています。そして、その舞台を観て、来年度多くのクラスが挑戦してくれることを望みます。
 3年生はいよいよ進路決定に入ります。目的意識をしっかりと持って選択してください。曖昧な気持ちですと入学後あるいは就職後、後悔することになります。また、大学や専門学校では高校までとは異なり、より一層の自律が求められます。18歳で成人となるのですからそれなりの覚悟で進んでください。特に就職する人は、今までは保護者にお金を払って頂いて教育を受けていましたが、今度は仕事をしてその対価としてお給料を頂くことになります。仕事に対する責任を負うということを肝に銘じてください。
 2学期、生徒のみなさん各々が、進級あるいは卒業に向けてさらに成長することを期待しています。

新着記事
2024.04.09
桜散りて
2024.04.08
令和6年度一学期始業式校長講話
2024.04.04
令和6年度入学式式辞
2024.04.01
あっぱれな卒業生
2024.03.22
令和5年度3学期終業式校長講話~センスを磨こう~